皆さんこんにちは!

皆さんこんにちは!
政寿司の安川です!

今日はちょっとした雑談をしますね!

小樽にある水天宮さんには石川啄木の歌碑があるのはご存じでしょうか??

実はこの歌碑と同じように、岩手県盛岡市にもあるんです!

石川啄木は小樽をこよなく愛したように岩手県盛岡市にも縁があったようです。
学生の頃は岩手県に住んでいたようで授業を抜け出してはお気に入りの場所で本を読んでいたようですね。

たまたま、お知り合いの方が教えてくれたのですがこうして小樽は本州や著名人などにも多くの縁や繋がりのある場所なのかもしれませんね!

僕も本州から小樽に来て、もう16年が過ぎますが何か不思議と一番長く住んでいます。

もしかしたら、僕にも不思議な縁が小樽にはあるのかもしれませんね(笑)

a73318c2abc6024b39c0


Pocket